2012.11.06

わかめの赤ちゃん

こんにちわー、issyです!

今年は例年に比べて海水温が高かったんだげど、

最近だいぶ気温水温が下がってきたおがげで、

やっとワカメの赤ちゃんに手をかげることがでぎるようになりました。

小さいとぎのワカメは少しの海水温の上昇で芽落ちをしたりするがら

心配だったんだげど、今のところ無事に育ってくれているので一安心です。

11月になれば前に紹介した掃除したロープに

ワカメの赤ちゃんの挟み込みの作業が始まるので

その時にまだ!

 

 

*黒いところがわかめの赤ちゃんです

 

 

*ワカメの苗床を1本1本鉄の枠に結んで

次の作業まで擦れないように海に保存しておきます

PROFILE

issy(イッシー)

生まれ:宮城県石巻市北上町十三浜
年齢:25歳
三陸の大海原育ちなので、大らかでのんびりしているが、漁師の家系に生まれたので男気に溢れている。腕っ節が強い。只今、漁師見習い中。
★チャームポイント:頭に巻いてるハチマキ
(このハチマキは網で出来ていて、ワカメ漁の 合間に、この網で魚取りを楽しんでいる。)

makky(マッキー)

生まれ:宮城県石巻市北上町十三浜
年齢:25歳
幼なじみのワカメ漁師の issy(イッシー) を支える女の子。小さい頃は十三浜で暮らしていたが、家の都合で高校時代は東京で過ごし、卒業後、十三浜に帰ってくる。シャキシャ キした性格。料理が大好き。美容に興味があり、流行に敏感。
★チャームポイント:リボン
(このリボンはコンブで出来ていて、料理の 時は、このリボンデ出汁を取る。)