2013.03.26

2013年新物ワカメ

久しぶりでーす、issyです。

今年のワカメも素生がよく、シャキシャキとした食感の

綺麗なワカメに育ってくれました。

オラだじの今年のワカメは3月の後半位から本格的な

刈り取りが始まったよ。

今のとごろは成長しきる前の早採れワカメと

ある程度成長したワカメの刈り取りと選別の真っ最中です。

ぜひ、皆に食べでもらいたいものを作れたので

食って確かめてもらえるとすごくうれしいです。

 

去年の11月末、ワカメの苗の挟み込み作業の写真です。

 

12月末、海の中で少し成長したワカメ達

 

2月末、だいぶ成長したワカメ達、

この中からさらに中芯が細いものを選別

して早採れワカメとして作ります。

2012.11.06

わかめの赤ちゃん

こんにちわー、issyです!

今年は例年に比べて海水温が高かったんだげど、

最近だいぶ気温水温が下がってきたおがげで、

やっとワカメの赤ちゃんに手をかげることがでぎるようになりました。

小さいとぎのワカメは少しの海水温の上昇で芽落ちをしたりするがら

心配だったんだげど、今のところ無事に育ってくれているので一安心です。

11月になれば前に紹介した掃除したロープに

ワカメの赤ちゃんの挟み込みの作業が始まるので

その時にまだ!

 

 

*黒いところがわかめの赤ちゃんです

 

 

*ワカメの苗床を1本1本鉄の枠に結んで

次の作業まで擦れないように海に保存しておきます

2012.10.10

陸上でのわかめの準備

10月になり朝晩とだいぶ肌寒ぐなってきて

風邪をひがないように気をづげでいるissyです。

今回は今issyがやっている作業を紹介するよ。

今issyは11月のワカメの種付けに向けで

今年の春に収穫したワカメの養殖用ロープの

掃除と補修をしでるよ。

何でワカメの収穫をした後すぐに掃除をしないのかというと

ワカメの根っこはかなり固く、しっかりとロープにくっついでいるがら

わざと夏場のうちに腐らせでから掃除をすると簡単に取れるがらなんだ。

来年の春にもいいワカメ達がたくさん取れるように頑張っでるよ!

 before

 

after

 

 

 

 

 

2012.07.05

宮城県産養殖コンブ・ワカメ放射能性物質モニタリングの結果

wakamoでは、お客様に絶対の安心をお届けするために、

定期的な放射能検査と、確実な情報をお届けいたします。

 

『漁業に後継者をつくりたい!』

 

その思いで取り組んでいるwakamoだからこそ、子供達の未来を真剣に

考えています。

行政の検査だけではなく、国内でもトップクラスの技術と信頼性がある

民間の検査機関でも定期的に検査を行っております。
十三浜の美味しい海藻を安心してお召し上がりいただくために、私達は全力で取り組んでいきます。

 

2012年7月1日現在、十三浜のコンブとワカメは不検出です。

 

・測定日(公表日):5月1日(若布) 6月1日(昆布)

・採取場所:財版法人 宮城県公衆衛生協会

・品目:若布、昆布

・セシウム134:検出せず

・セシウム137:検出せず

・検出下限値:20

・分析機関: 宮城県公衆衛生協会

・管轄:全漁連

情報元: 全漁連HP

次回は民間機関で測定した検査結果を報告します!

2012.05.02

はじめまして! イッシー&マッキー


はじめまして!おらの名前は、イッシー

宮城県石巻市の十三浜の新米ワカメ漁師だっちゃ!
十三浜のワカメは肉厚で、歯ごたえがすごいんだわ。

十三浜の若者が藻(ワカメ)を育てる
≪wakamo≫(ワカモ)プロジェクトをしてっちゃ!

全国のみんなに新鮮でおいしいワカメを食べてもらいたくて、


≪wakamo≫(ワカモ)のインターネット販売をはじめたよ。

このブログでは、おら達漁師がワカメのこと、

十三浜の事などを皆さんにいっぺ紹介すっから!

これからよろしく!



私はイッシーの幼なじみのマッキーよ。
おしゃれとお料理が大好きなの。
美容と健康にいいワカメの素晴らしさを皆に知ってもらいたいの!
十三浜のおいしいワカメを使って、
地元ならではの料理からプロの料理人のレシピまで
美容と健康にいいワカメ料理を楽しんでいただけるよう紹介するわ!
よろしくね♪

 

Page 1 of 11

PROFILE

issy(イッシー)

生まれ:宮城県石巻市北上町十三浜
年齢:25歳
三陸の大海原育ちなので、大らかでのんびりしているが、漁師の家系に生まれたので男気に溢れている。腕っ節が強い。只今、漁師見習い中。
★チャームポイント:頭に巻いてるハチマキ
(このハチマキは網で出来ていて、ワカメ漁の 合間に、この網で魚取りを楽しんでいる。)

makky(マッキー)

生まれ:宮城県石巻市北上町十三浜
年齢:25歳
幼なじみのワカメ漁師の issy(イッシー) を支える女の子。小さい頃は十三浜で暮らしていたが、家の都合で高校時代は東京で過ごし、卒業後、十三浜に帰ってくる。シャキシャ キした性格。料理が大好き。美容に興味があり、流行に敏感。
★チャームポイント:リボン
(このリボンはコンブで出来ていて、料理の 時は、このリボンデ出汁を取る。)